ゲームのローカリゼーション:定義、メリット、始め方、失敗例 ④

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※本記事は、英語の記事に機械翻訳をかけて、ポストエディットしたものです。 |
経験豊富な開発者であっても、ゲームのローカリゼーションは後から慌てて行うものになりがちです。文字列のバグへの対処からリリース前の深夜のパニックまで、適切なソフトウェアと戦略によってその悪循環を断ち切ることができます。
この記事では、ローカリゼーションをプロジェクトの最初から組み込み、チームの時間と収益に損失をもたらすミスを回避する方法パート④を説明します。
ゲームローカリゼーションにおける4つの大きな間違いとその修正方法
最大規模のスタジオでさえ、ローカリゼーションで失敗したことがあります。
たとえば、 Zero Wingというゲームで は英語版で 「All your base are belong to us(あなたの基地はすべて我々のものだ)」 という誤訳を生み出し、今では悪名高い存在となっています。

引用元: TheGamer
この誤訳はひどいもので、ネット上でミーム化し、ローカリゼーションの代表的な失敗例となりました。失敗のほとんどはシステムの不具合が原因です。
チームが計画せずに拡張性について急いで作業を進めたり、技術的な準備を省略したり、Google 翻訳で中世のスラングのニュアンスを処理できると単純に思い込んだりしますが、それはできません。
こうした失敗により技術的負債が生じ、本番環境が進むにつれて修正が困難になり、コストも高くなります。意図せず不快感を与えるゲーム要素であっても、反発を引き起こす可能性があります。
モバイルゲーム開発会社「King」のグローバルローカリゼーションマネージャー、Miguel Sepulveda 氏は次のように語っています。
「今の時代、何でもあっという間に広まってしまうので、それが全く意図的でなかったと言っても、信じない人もいたりします。「あなたの言うことはもちろん信じられない。あのゲームは戦闘や格闘、射撃がテーマだから、あなたはそういった価値観を推進しているんだ」と言う人もいるだろう。」
ここでは、ビデオゲームのローカリゼーションプロセスで避けるべき4つのことと、代わりに行うべきことについて説明します。
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ゲームローカリゼーションのよくあるミス |
解決策 |
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テキストをソースコード内に直接書き込む(ハードコーディング) |
テキストは外部ファイルやコンテンツ管理システムで管理し、文字列IDを使って紐づけましょう。これにより、言語の切り替えがスムーズで効率的になります。 |
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市場調査をせずに言語を追加する |
事前調査をしっかり行い、実際に需要のある地域に向けてローカライズしましょう。プレイヤーがいない地域の言語に翻訳しても、効果はありません。 |
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テストに十分な時間をかけていない |
ネイティブスピーカーによるレビューや技術的な検証を含め、ローカリゼーションQAを徹底的に実施しましょう。UIの不具合や誤訳は、没入感を損ないます。 |
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機械翻訳だけに頼る |
AIで作業を効率化するのは有効ですが、ニュアンスや文化的配慮のために、必ずプロの翻訳者を関与させましょう。 |
最初の段階からローカリゼーションを行うことで、後々の大きなトラブルを防ぎ、スタジオの評判を守ることができます。
ゲームのローカリゼーションを後回しにしてはいけません
ゲームのローカライズを長く放置すると、あとで急いで修正することになり、グローバル市場でのチャンスを逃すことになります。そうならないように、拡大時にスムーズに言語を切り替えられるよう、あらゆる要素を最初から設計しておきましょう。
XTMは、AI機能、翻訳メモリ、コンテキスト内プレビュー、プロジェクト管理ツールを備えており、開発ワークフローに直接組み込むことができます。
今のうちに適切な技術に投資しておけば、スピードを落とすことなく、大規模なローカリゼーションを実現できます。
引用元:Gaming localization: definition, benefits, how to get started, and mistakes
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