Translation Management System(TMS:翻訳管理システム)とは?②

TMSとは?

明確な定義はありませんが、我々が考えるTMSに含まれる機能についてご説明します。

  1. 案件のDB化
  2. ベンダー管理機能
  3. ワークフローの自動化

ベンダー管理機能

翻訳会社では分野や言語セットごとに多数の翻訳者・チェッカーの方々を登録しています。
その対応出来る分野の広さや翻訳者・チェッカーの質が翻訳会社の命運を握っていると言っても過言ありません。
 
なので、どの翻訳会社でもあの手この手でベンダー管理は行っているはずです。
古くは紙のリストで行っていたと思いますが、ネットが普及してファイルの共有が可能になってくると、各社なんとか工夫してベンダー管理を行うようになりました。

  • Excelをサーバーに置いてみんなで突っつく
  • ファイルメーカーで作ってみる
  • Googleスプレッドシートをみんなで共有
  • 外部のツールをカスタマイズして作成

などなど。
最近は3つ目や4つ目が主流のような気がします。

上記のようなファイルを準備して、アクセスすると

  • 翻訳者・チェッカーのお名前
  • 住所やメールなどの連絡先
  • 個人か法人か
  • 言語セット
  • 分野(車、IT、医薬など)
  • 種類(マニュアル、マーケ資料、論文など)
  • CATツール
  • キャパシティ
  • 単価

といった情報が見られるようになっています。

これまでは上記の情報を確認した上で、その案件に合った翻訳者・チェッカーの方へメールで打診をして、OKとなれば改めてファイルを送ってお仕事を依頼していました。

しかし、XTRFのようなTMSを使用すると、上記のように登録したベンダー情報をそのまま利用して、翻訳者・チェッカーにシステムを通じて案件をアサインすることが可能になります。

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別々のシステムを使用することなく、一つの統合されたシステムでベンダー情報の管理と案件の手配が行えるのです。
自分自身でも最初に使用した時は「なんて便利なんだろう」と感心したものです。

次回は「ワークフローの自動化」について説明していきます。

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翻訳テクノロジー株式会社のマーケティングチームです。開催予定セミナーやイベントの告知、ブログ運営などを担当しています。